2015年4月7日火曜日

一攫千金=ギャンブルは、やめてくださいね!

さて、・・・・・「ブレーキ」が無いと、完全に「一攫千金=ギャンブル」になってしまうということは、


前回軽くお話しましたが、要するに、こちらがコントロールできるのは、・・・・・・・・






       「ストップ注文(損切り注文)と建玉のサイズ」のみです!きっぱり!




そして、その両者とも、エントリー(発注)と同時に、決めてしまう事です。


【ストップ注文】は、絶対に忘れてはいけないので、【エントリーと同時】に、入れることが、


鉄則です!


もう少し説明すると、エントリーの前に、【サイズ】と【ストップ】を決めてしまえば、最悪の損失が、


エントリー前に計算出来ているということです!


これをしないと、【一発退場】になってしまいます!


また、相場が予測とは違う方向に動いたときは、ただただ・・・【祈る】・・・ことになってしまうんです。


さらに、ストップ注文は、資金の1~2%以内に抑えることが理想です!


損失はだれでも嫌ですが、許容するしかないのです。百発百中の神様でない限り。


これくらいの数字、1~2%の損失なら、あとでいくらでも挽回が可能です!


計算をしてみると、いかに今までサイズが大きすぎたかが、お解りになると思います。


どうか、ブレーキをコントロールしてください!


ギャンブルは、やめてください!


恐らく、ストップ注文の位置が解からないとおもわれていることでしょう。


それについては、また次回から、説明したいと思います。















2015年4月4日土曜日

FXで夢を見過ぎないでくださいね!!

投資の世界は厳しいです。


一攫千金なんて考えていたら、一発退場になるのは必至の必至!


プロでもせいぜい年利5%で上出来といった成績らしいです。


証券会社や銀行が扱っている投資信託なんかも、年利4%行けばまずまず、


マイナス(損失)もざらに有り得るようです。


しかも、プロが運用しているのに・・・・・です!!


FXや株式投資の参加者の90%は負け組、残りの10%の内の10%つまり、本当の勝ち組


は・・・・・・1%程度らしいです。


相場の世界はそれくらい厳しいです!


損失は、プロでも誰でも絶対にあり得ます、というより、


損失が無ければ、百発百中の神様ですよね!


退場、負け組にならないためには、【ブレーキ】が絶対必要です!


車でもバイクでもジョギング、スキー、ボート・・・・・などなど、【ブレーキ】がないと、


まず大事故です。


要するに、第一に、【ブレーキ】=【損切り】をいかにうまくコントロールするかに掛かっているという


事です!!


【ブレーキ】=【損切り】をうまく使えば、事故はかすり傷で済んで、またスタートできるんです♪


相場の世界では、自分でコントロールできるのは、たったの2つ!!


【損切りの設定】と【サイズの設定】のみと言っても過言ではないと思います!


次回はそのあたりをもう少し詳しく研究していきたいと思います♪ $~♫#!♪$~♫#!♪$~♫#!♪$







FXについて、初歩的な専門用語は、別に勉強していただくとして、


まずは、【エントリー】(ポジションを持つ)と、【決済】で一連の取引が完結するわけですが、


決済には、2通りの結果があるという事です。


2通りというのは、【利益確定】と【損失確定】の2つになります。


【利益確定】であれば、何も言う事はないのですが、【損失】の場合、いかにその損失を


小さくするかが、課題となってきます。


【利益】はより大きく伸ばし、【損失】はより小さくコントロールするかに勝負は掛かっています。


これを、【損小利大】といいますが、次回はいかにこれを実践していくかを研究していきたいと


思います!